懐かしのあの味!

こんばんは。


今日は私の大好きな給食の話をします!


みなさんも、「給食」といったっら、懐かしい心に残るあの味、あのメニューって


ひとつは思い浮かびますよね。


私もあります。

それは”麻婆豆腐”です。



麻婆豆腐は保育園の給食メニューにもあるけれど、我が家では子どもたちが

甘口を作っても「辛い」と言って、なかなか食べてくれなかったんです。


なのに、保育園や学校給食の麻婆豆腐はめちゃくちゃおいしいから、


「家でもそれ作って」、と子どもたちからリクエストされていました。


それで思い出したんです。

”給食の麻婆豆腐って確かにおいしかったなぁ~ mogu* ”って。



でも、材料や作り方がわからない…。


それをオウスケに言ったところ、オウスケが学校で栄養教諭に


「麻婆豆腐の作り方、手紙に書いて!」と言ったそうです。


そしたら…なんと!


きらきら じゃ~ん きらきら

Nijiiro 夢への道のり

学校の先生が,たべもの新聞に”1年生からのリクエスト”ということで、

『マーボー豆腐』の作り方を載せてくれました!

ワ―イ!!

ということで、作ってみました。

Nijiiro 夢への道のり

若干、材料の量が曖昧だったので、心配しながら作りましたが、大好評!

うんうん、そうそう、こんな味だった!

おいしい~ 音符

4人分作ったけど、3人ともおかわりしたので完食です。

父ちゃんが帰ってきたら、こりゃ8人前は作らなきゃ!!

レシピが見ずらいので、今日はこちらのレシピも掲載しますね。

是非、作ってみたい方お試しあれ。

特にちっちゃいちびっ子がいるお家の方にはおススメです!

『マーボー豆腐』の作り方

材料(4人分)

木綿豆腐 ……2丁

豚ミンチ  ……40グラム

しょうが   ……1片

にんじん ……1/2本

ねぎ ……1本

にら     ……1/2本


調味料

 みそ   ……40グラム 

 砂糖   ……大さじ1

 酒     ……大さじ1

 しょうゆ  ……大さじ1 

 中華ダシ ……小さじ1

 豆板醤   ……少々

 片栗粉 ……小さじ1/2



*しょうが1片は、小指の先程入れてみました。

辛くなかったです!

豆板醤は小さじ1ほど入れてみました。

辛くなかったけど、豆板醤のメーカーによりそうです。

ご参考までに。


作り方


①しょうがはみじん切り、にんじんは短冊切り、ねぎは小口切り、

 ニラは2㎝くらいに切ります。


②豆腐は大きめのさいの目切りにして水を切っておきます。


③熱したフライパンに油をひき、しょうがと豆板醤、ひき肉を炒めます。


④肉の色が変わったら、にんじんを入れ、中華ダシを半分入れます。


⑤④に豆腐を入れ、調味料でといたみそと残りの中華ダシ、

 コップ1杯の水を加えます。

 ふたをして弱火で少し煮ます。


⑥豆腐から水が出てきたら、ねぎとにらを加えてさっと混ぜ、

 味を調えます。

 水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成!


コメントを残す