みず!

こんばんは。

 

昨日親戚から、「みず」が届きました。

東北地方の方なら、ご存知方も多いと思いますがこの「みず」、我が家では母ちゃんとおチビちゃんの大好物なんです!

ただ、蕗のように皮をめくるのにちょと手間がかかります。

しかし、我が家には強力な助っ人がおります!

 

o0480048013018273972[1]

 

大好物のためならなんのその!

「食べるためなら働きますぞ!」と言わんばかりによく働いてくれるおチビちゃん。

こうして三人で皮を剥きながら、世間話をしてる時間が、母ちゃんは大好きです。

なぜだかこういう時って、みんな優しい気持ちになってケンカにならないんですよね。

 

さぁて、明日は冷え冷えのみずの昆布浸しを食べて、今年も夏を乗り切るぞ!