44年目の結婚記念日!

おはようございます。

昨日は夕方からおチビちゃん達を連れて、実家に行ってきました。

実は昨日は実家の父と母の44年目の結婚記念日!

夕食は2人でおいしいモノを食べに行こうと予定していたそうですが、父が2人で

おいしいモノを食べるよりも、にぎやかにみんなで食べたいと言い出したそうです。

そこで、普段はほとんどしない買い物に行き、買い慣れないお肉や惣菜を、山盛り

買ってきたらしい…。

それで、父が夕食を作ろうとお米を研いだり、お惣菜をお皿に盛ったり、

お吸い物を作ったそうです。

でも、父は腰が悪く長時間立っていることはできません。

そこで、”もう限界!”と思ったのか、娘の私のところへ、夕方、助っ人要請の

電話が入りました。

行ってみると、腰をかがめながらも台所で確かにご飯事をしている父。

私が来たことに安心したのか、父は指示だけしてようやくイスに腰を

おろしました。

夕食は焼き肉!

本当はステーキを作ると母に言っていたらしく、母はちょっと不満げな様子。

出てきたお肉も、う~ん、確かに我が家には贅沢だが、あまり量が

食べれなくなった父や母はできればいいお肉を少しだけ食べたい。

けれど、やすいお肉が食べきれないほどいっぱい並んじゃった。

お説教をし始めた母に、私は「そりゃ分んないよね。いつも買い物してないと、

何がいくらだと安いのかとか、高いのかとか、ここのお店のこれはおいしいとか、

これはおいしくないとか。でも、お父さんがこんなに自分で考えて

用意したなんて、スゴイじゃん!我が家には贅沢贅沢!!

おいしいよ。ね、二男!」

二男、「うん!」

モリモリ食べる二男を見て、諦めた母。

お次はスイカ、そしてケーキが出てきました。

72歳の父が、お店をはしごして、腰をかがめながら重いスイカを持ったり、

ケーキを頼んでいる様子を想像するだけで、私は父の変わりようにビックリ

しました。

65歳位まで、バリバリ亭主関白で働いてきた父、家事なんてほとんど

しなかったのに、ここ数年は入退院を繰り返して、母に助けられていることや

感謝していることを、言葉には出さないけど、きっと実感しているんだ

と思いました。

そして最後に出てきたケーキがこちら!

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

Happy Birthday の文字が!

何でも、店員さんにケーキを頼んだはいいけど、「何のお祝いですか?」と

聞かれた時、「結婚記念日」とは恥ずかしくて言えなかったそうです。

それで、「お誕生日ですか?」と言われて、「う、うん…」とうなずいてしまった

そうな。

「名前はどうしますか」と聞かれて「名前はいいです…」と言って買って来たのが

このケーキです。

買ってきたケーキも、父が切り分けてくれました。

私、父がケーキを切り分ける姿は初めて見たかもしれません。

それでも、素敵なお祝いに同席させてもらって、私も幸せのおっそ分けを

いただきました。

結婚44周年、おめでとう!


コメントを残す