がんばる父ちゃん!

こんばんは。

我が家は先週末、おチビちゃん達が大好きになった釣りに行ってきました。

伊良湖の海です。

この日はおチビちゃん達と朝から釣りの約束をしていましたが、朝起きたら

嵐のような雷と大雨。

雨がやむことを祈りつつ海に向かうと、ちょうど海に着いたら雨がやみました。

たまには父ちゃんにしかできないことをしてもらうと、おチビちゃんたちが

父ちゃんを見る目も変わります。

最近、我が家の父ちゃんはとてもがんばっています。

何をがんばっているかというと、我慢することをがんばっているようです。

先日夫婦会議で話したオウスケについても、ついつい何か言いそうになっては

「いかんいかん、そうだ。何も言わないんだった!」とよく、自分を戒めている

姿が見られるようになり、横で私はニヤついています 笑う

先日、外から3人で泥くしゃで帰って来て、父ちゃんが「ちょっとここで

待てってね」と言ったにもかかわらず、泥くしゃのまま家へ入ってきたリクに、

いつも通り雷の嵐を落としていた父ちゃん。

リクは耳をふさぎながら「だって父ちゃんは入ってるじゃん」と

必死で言い訳を言っていました。

こりゃ、残念ながらお互いの思いが行き違いになってるなぁ…。

そこで母ちゃんも意を決して、父ちゃんに言いました。

「父ちゃん、自分は伝えたつもりでも、

ちゃ~んとリクに伝わってないんじゃないかな?

父ちゃんは自分で言ったことで伝わったと思いこんでるから怒るけど、

リクにはそれでは伝わらないよ。

伝わるように言わないと、リクは何を叱られてるのかもわかってないし、

また、同じことを繰り返して叱られることになるし、自分でこれからどうしたらいいか

考えられないと思うな~。」

そして母ちゃんがリクに言いました。

「リク、足が汚いから、父ちゃんがタオルを持って来てくれるから、

それまでここで待っててくれる?わかる?」

リク、「うん、わかった」

その様子を見て、父ちゃんは「そうか~、リク、父ちゃんの言ったこと

わからんかった?」

リク、「うん…」

父ちゃん、「それは悪かったね。じゃあ、タオル持ってくるから待ててね。」

父ちゃんは怒りを沈めて、リクに向ってちゃんと話してくれました。

家の父ちゃんはとっても不器用です。

三男坊で、共働きのお父さんとお母さんが忙しく働く姿を見て育ちました。

当時、お父さんが子どもとじっくり向き合うなんて、そんなになかった

時代です。

だけど世間では今やイクメンが騒がれる時代!

父親も子育てに無関心というわけにはいかない。

だからといって、父親が誰でも自然に子育てが上手くできるわけでは

ありませんよね。

そうそう、”ドラマのトヨエツみたいに” なんて憧れるけど、

そうは問屋がおろさない!

それはしょうがない  笑う

母親だってしまじろうのお母さんみたいに、毎日はいられないのだから ペコリー

母親は、普段から子育ての情報交換や、学びの場所もあるけれど、

父親は仕事を中心に生活が回っているから、叱り方ひとつ

わからないのが当然なんです。

そんな旦那さんが、ここ最近何かを変えようとがんばっている。

上手くいかないこともあるけれど、父親として、おチビちゃん達のために、

家族のために、がんばっている。

がんばってる姿はカッコイイ!!

カッコイイこと言わなくても、イイ!

いくつになったって、気付いたところから変えようとがんばっていることは、

きっとおチビちゃん達にも伝わるはず。

父ちゃんが少し変わると、おチビちゃん達も少し変わる!

私も変わる!!

父ちゃん、ファイトで~す!

そして、そんな父ちゃんに感謝感謝です。

ありがとうございます     キュン


がんばる父ちゃん!」への2件のフィードバック

  1. フラママ♪

    SECRET: 0
    PASS:
    そうか~~
    我が家のぱぱも、むすめへの叱り方が
    わからないのかも・・・;;
    読んでいて本当にうなずくことばかりです。
    ただ言うだけではなくて、子供にわかってもらえるように伝えること、当たり前のことだけど、
    ぱぱにとってはそうではないのかも・・・
    私も理解が足りないなぁ・・・反省です。

  2. Nijiiro Lamp

    SECRET: 0
    PASS:
    >フラママ♪さん
    こんばんは。私が尊敬するキャリアカウンセラーさんが言ってました。フラママさん、えらいよ!!(えらいってすごいってことです)今1番大変な時なのに、子どものことパパのこといっぱい考えて!一緒にパパ達を応援しましょう
    \(^o^)/
    そして、家族の笑顔を守りましょ!

コメントを残す