我が家の夏休み その2

こんにちは。

夏バテなのか、我が家のおチビちゃんバテなのか、とにかくお疲れモード

の私です。

今朝も朝から、リクが牛乳の入ったコップをぶちあけました。

リクはどうして牛乳の入ったコップの手を離しちゃうんだろう…。

年長になってもう5回ほど同じことしてるもんだから、片づけ方法もバッチリ

だけど、できることならそんなところで褒められるより、同じミスを繰り返さない

方法を見つけてほしい…。

ここ数日、ドリンク剤に頼ったりして、おチビちゃん達のパワーに完全に

負けています。

しかし、あと1週間とちょっと乗りきれば、2学期もすぐそこ!

がんばれ、母ちゃん!!

ということで、今日は青森でのお話の続きをしたいと思います。

青森のおばさんの家には、家の前にも後ろにも、横にも畑があります。

おばさんの家では、その日食べる分の野菜を採りたてで食べます。

そんな畑は、オウスケとリクにとっては最高の楽園です。

 

ししとう、ピーマン、パプリカ、きゅうり、オクラにトマトにナスにトウモロコシ。

「食べる分だけとっていいよ」と言われ、二人は夜更かししているにもかかわらず、

毎朝早起きをして、野菜の収穫に行きます。

青森のおじさんは、毎朝4時半に起きます。

その次は青森のおばさん。

20人近く集まる親戚のうち、オウスケはだいたい3番目に起きて、野菜の収穫に

励んでいたそうです。

オウスケが1番収穫したかったのは、スイカです。

 

そして、スイカ息子は念願のスイカ畑で、収穫のお手伝いをさせてもらいました。

ちゃんと、おじさんにおいしいスイカの見分け方を聞いたそうです。

今では、私よりも頼りになるおいしいスイカの見極め士です!

 

じゃがいも掘りもしました。

 

少し掘るだけなら楽しいけど、本当の収穫は大変なものです。

リクはすぐに諦めてしまったけど、オウスケは最後まで掘りきりました。

楽しいだけじゃない、大変なことも経験させてくれて、オウスケにとっては

本当にいい経験になりました。

そして、オウスケはいとこの師匠にツブ貝のお造りの作り方も教えてもらいました。

金づちで貝を割ります。

きれいに殻をとって。

 

実だけを取り出します。

 

きれいなお造りができました。

食べたいものは、自分で作る。

オウスケには師匠のいいところがたくさん伝授されました。

そして帰る日の前日、台所では料理教室が始まりました。

 

みんなが大好物のなすのシソ巻きを、姉である青森のおばさんに、

2番目と3番目(母)の妹が頼んで作ってもらっています。

なんかこの3姉妹の後ろ姿、いいなぁ~。

 

とても手間がかかるからと、みんなで料理教室に参加しながら手伝います。

来るたびに、習っているような気もするけれど、どんなに習っても、

1番お姉ちゃんの青森のおばさんの味にはならないんだって。

いくつになっても、お姉ちゃんはお姉ちゃんなんですね。

 

みんなでいくつ巻いたかな。

おばさん、5回は焼いてたな~。

 

みんなが一気に味見するから、一皿はご飯前になくなっちゃっいました。

どんなごちそうよりも、おばちゃんの作ったシソ巻きは大人気!

本当に、おいしい~ ♥akn♥

こうして青森での6日間はあっという間に過ぎました。

帰り道、車で24時間かかりました。

そのお話は、また後で!

さて、そろそろご飯の用意をしよっかなっと。


コメントを残す