我が家の夏休み その1

おはようございます。

毎日暑いですね~ 汗☆

ちょっと夏バテ気味な私…。

で、かなりブログをお休みしてしまいました。

ブログをお休みしている間、何をしていたかと申しますと、家族で私の母の

実家である青森県津軽市に行ってきました。

ここは私の祖母がずっと住んでいた場所。

そして、私の母が生まれ育った場所です。

家の玄関を出て、数歩歩けばこんな田んぼ畑が広がります。

建物と言えば、ビニールハウスぐらいかな…。

ここは私の大好きな場所。

小さい頃は、毎年家族で車に乗り、丸1日2日かけて来たものです。

そのころに比べれば高速道路は延びてるし、SAや道の駅も充実していて、

順調に行けば18時間ほどで愛知県から青森県津軽市までたどり着くことが

できるようになりました。

とはいっても、やっぱりとても遠い所なので、今では毎年訪れることはできません。

今年は旦那さんのお休みを、希望通りに取らせていただくことができたので、

青森のおじさんやおばさんにお願いをして、青森の夏を満喫させて

いただきました。

私の母は5人姉妹。

弟もいたけれど、私が生まれて間もなく、事故でなくなったそうです。

それから5人姉妹がそれぞれ家族を持ち、子どもが生まれ、私達いとこが

愛知や神奈川などから、夏にここに集まるようになりました。

みんな仕事や家の事情もあって、毎年顔を合わせることはできないけれど、

数年ぶりに会っても、ついこないだ会ったみたいに会話が弾むのが、ここの

居心地のいいところです。

親戚一同が集まるといつも定番行事がこの家にはあります。

バーベキュー!

父や母もおじさん達もおばさん達も、親戚一同随分高齢化してきたので、

私達子ども世代(と言っても今や30代~50代)が準備・用意して、食料を焼いて

テーブルまで運びます。

これを、おばさん達は”バイキング”と呼んでいます。

本当はバイキングは食べる人が取りに行くんだけどな…。

と、いとこ世代は笑いながら焼けた食料を運びます。

これを1番喜んでいるのは母達です。

普段、家では子どものため、孫のため、旦那さんのためにと休むことなく

働いている母達。

この日ばかりは、どっしり座り込んで、お酒を飲んで食べて、はしゃぐ母達を

見るのもいいものです。

翌日は、いとこの釣り名人親子が子ども達のリクエストに応えて、魚釣りに

連れて行ってくれました。

これにはオウスケも大喜び。

私のいとこと、おじさんは、本当に釣りが大好きなんです。

そんな二人が、おチビちゃん達のために、自分の釣りを諦めて、釣りを

楽しませてくれました。

 

釣好きの旦那さんも大満足!

 

オウスケもリクも、旦那さんも、その日釣りをしたみんなに、魚がジャンジャカ

釣れました。

普段オウスケはなかなか魚が釣れないので、どんな小さな魚やフグでも

持ち帰ろうとします。

しかし、師匠(いとこ)に「小さい魚は逃がしてあげて、また大きくなってから

釣りあげるのも釣りのだいご味だぞ~」というようなことを教えられると、

すぐに言うことを聞きました。

さすが、尊敬する師匠です!

 

持ち帰った魚は100匹以上!

さてどうするかな。

さすが師匠!!

料理も上手い。

旦那さんも師匠に魚のさばき方を伝授してもらいました。

オウスケは、もう師匠にクギ付けです!

さばき方から料理の仕方まで興味深々です。

そして、ぜ~んぶ師匠が料理をしてくれました。

 

アイナメの煮付け。

タナゴの塩焼き、アジとサバのから揚げ。

これらは、人気のため、写真を撮り忘れて食べるのに夢中に

なってしまいました 汗

そしてメインはこちら。

 

38センチの鯛のお造り!

師匠のお父さんが釣りあげました。

スゴイ!!

青森での夏休みのお話には、まだまだ続きがあります。

続きはまた今度!

では、今日も1日暑さに負けず、がんばりましょう  がんばるよ


コメントを残す