「みんなのおきて」追加事項!

こんばんは。

今日はしごと塾にて、シックスハットという会議の方法というか、

ひとつの思考方法の講座を受けてきました。

久々に頭をフル回転!

疲れております…。

さて、以前ブログに投稿しましたが、我が家には”みんなのおきてノート”なる

家族で決めたルールがあります。

これは、家族みんなが笑顔で気持ちよく過ごすための我が家のルールブック

です。

多数決で可決された提案しかこのノートには記載されません!

その中に、久々に昨日ひとつのルールが加わりました。

しかも、今回初めての罰ゲーム付き!

実は私には、家族の中で最近多発する気になる言葉がひとつあったんです。

それは「めんどくさい」という言葉。

初めの言いだしっぺは旦那さん。

我が家の旦那さん、仕事上どうしても残業などで27時間ほど働いて帰って

来ることもあって、疲れているのはと~ってもわかるんです。

しかし、最近おチビちゃん達までが「めんどくさ~い」「めんどくさ~い」を

多発するので、母ちゃんが提案しました。

「い~い、これからめんどくさいを3回言った人はアウトだよ!めんどくさい3に

なったら、家のお手伝いをすることにしよう!

だから、みんな誰がめんどくさいって言ったかちゃんと聞いててよ!」

ちょっと、ゲーム感覚なので家族みんなが賛成してくれて、無事

”みんなのおきて”に加わりました。

そして、昨日からスタートしたこのオキテ、意外や意外、1番ノリノリで

態度が変わったのは旦那さんです。

みんな誰かがその言葉を口にしないか、注意深く聞くようになりました。

そんな中で、昨日早々1番に”めんどくさい1”をとってしまった人がひとり。

長男オウスケでした!

そして今日、信じられないことが…。

言いだしっぺの私が、旦那さんとしゃべっている中で「病院はあっちとこっちと

両方行くとめんどくさいから…」と言ったところで、すかさず旦那さんに

「はい、母ちゃんめんどくさい1」 笑う ハッハッハ―!!

とカウントされてしまいました 矢印

はい、面目ない 悩む

完全に自分は言うわけないと、高をくくっておりました。

反省です 凹む

シックスハットで疲れすぎたかしら…。

チャレンジはまだまだ始まったばかり!

果たして誰が最初に”めんどくさい3”をとるのか!!

誰もとらないといいな~と願う、夜でした。


コメントを残す