年末の大掃除開始!

こんにちは。

この秋開催のイベントも終わり、年末が近づいてきましたね。

我が家では、今年は父ちゃんの力が借りれないので、今から少しずつ

大掃除をします。

もちろん大掃除は家族全員のお仕事!

我が家のルールでは何歳だって、お家に感謝して掃除をすることに

なっています。

ということで、今日はまずは一番おチビちゃん達が汚すところから モップ

Nijiiro 夢への道のり

イス拭きです。

いつもよりも念入りに拭きます。

ひっくり返して裏側も!

Nijiiro 夢への道のり

毎日何度も座っている自分の椅子なのに、あらためて見て

「なんでこんなに汚いんだろう」「こんなところまで汚れてる」と

びっくりしています。

そうです!君たちがいつもそんなによごしているのよ~ん 笑う

母ちゃんは、明日からが楽しみです。

Nijiiro 夢への道のり

そして、お次は床ぞうきん。

ぞうきんだけじゃ取れない汚れもいっぱいあるね。

そんな時は、魔法のスポンジで!

うんうん、そうそう!!

3人でやると早くきれいになるね。

父ちゃんが赴任して3カ月、おチビちゃん達は色々お手伝いをこれまで以上に

がんばってやってくれるようになりました。

長男オウスケは、お風呂掃除がとっても上手で、母ちゃんが洗った日は逆に

「かあちゃん、ここ汚れてるよ」と教えられる始末です 汗

3人で助け合ったら、今年の大掃除もなんとかやれそうです!


コメントを残す