大掃除会議2015

こんにちは。

週末、我が家はまたまた家族会議を開きました。

 

 

お題は今年の大掃除。

毎年大掃除は家族でやっていますが、今年は月極お手伝い制も始まったということで、” みんなで各自担当する場所を決めて掃除しよう! ”ということになりました。

 

 

ちなみにこの写真 ↑ 2011年7月の大掃除の写真。

旦那はんが秋から単身赴任になるからと、「その前に大掃除をやってしまえ!」と、小1長男と年中次男が窓ふきしてます。

カワイイ  (笑)

 

 

あれから4年。

 

今年はまず、大掃除、どこが必要かということをみんなで出し合いました。

 

それから、そこからじゃあそこをどうやって掃除するかということを話し合いました。

 

たとえば、お風呂掃除は毎日やってるけど、

「天井も拭かなきゃ!」

とか

「そうだ!棚も掃除しよう!」

とか出てくるわけです。

 

まだ、この段階では自分の担当する場所も決まってないので、出るわ出るわ、掃除する場所!

 

そして、今回は「小さい子から順に決めていこう」、ということになり、次男、長男、父ちゃん、母ちゃん、という順で掃除する場所を決めていきました。

 

 

 

なんと!一人5か所も担当する場所がある!

本当にできるかなっ?!って思ったけれど、まずは子ども達を信じて、やってみることにしました。

 

 

そんな心配をよそに、まず最初に動き出したのは長男でした。

 

魚焼きグリルを洗うのは初めてだけど、なんだか抵抗感なく始めてて、ビックリ!

 

 

洗い方は自己流!

聞かれたらもちろん教えますが、今回は聞かれなかったよ!

 

 

そして長男に感化されたか?!(笑)

次男も動き出しました。

 

まずは階段の拭き掃除。

しかし、手すりと手すりの間のホコリを長男に指摘され、キレる…  ( ̄▽ ̄);

 

 

 

さぁ~て、どうなることやら2015年の大掃除!

今年は母ちゃんもがんばるぞ!