アロマの緩和クリーム!

こんばんは。

今日は朝から義理のお父さんのところへ行って来ました。
お父さんが病院を退院して、もうすぐ1カ月になります。
初めは、私もお手伝いと言っても何ができるのかもわからず、気の利いたこともできず、お父さんとどう接していいのかもわかりませんでした。
でも、やっぱり私の性格上、考えるより、動いた方が早い!
ということで、とにもかくにも旦那さんと交代で、行ける時は何も考えず、行くことにしました。
多分初めは、私だけでなく、お父さんもお母さんもみんな慣れない生活に少し不安と戸惑いもあったでしょう。
でも今ではお父さんもお母さんも、そして私も、だんだん在宅での緩和ケアに慣れて来ました。
今ではお父さんの手をさすってあげるのも、身体を支えるのもおてのもんです!
そして今日は、しごと塾でいつもお世話になっている、日本介護アロマ協会代表のみもりさんにお願いして作って頂いた、アロマのかゆみ緩和クリームを持ってお父さんのところへ行きました。
{938DD4FD-2889-4F55-8F06-61F94308FAC5:01}
まずは、みもりさんに伺ったようにお母さんの手に塗るぬる!
そしてお次はお父さんの手に、首に。
ペパーミントの香り、お父さん気に入ってくれるかな、とちょっぴり心配だったけど、お父さんもお母さんも気に入ってくれました。
そして今日は私がお留守番をしている間に、お母さんにゆっくり出かけて来てもらえました。
お母さんもたまにはリフレッシュ、そしてお父さんは香りでリフレッシュ、なんとなくみんなの笑顔が数週間前よりも増えたような気がします。
そして留守番中の私は、「お父さん、今日は甲子園お休みみたいです。テレビでやらないみたい。」
するとお父さんが笑って返してくれます。
「甲子園、昨日終わったよ!」
私「えっ?ええっー?!そうなんですか!」
そしてNHKの"サラメシ"を一緒に見ながら、お父さんが懐かしい話しを。
「私、この番組好きでね。いつも会社で、これ見ながらお弁当食べてたよ。」
結婚して11年、ここへお手伝いに来るまで、こんなにゆっくりお父さんと二人で話したことなんて、なかったな。
だから、今はいい時間、貴重時間を頂いています。
訪問看護士さんが来て、またいつものようにちょっと色々聞いてみる私。
お父さん、アイスクリームを少し食べてもいいと教えてもらいました。
私にできること、何があるかわかりませんが、これからもそんなことを探しながら、今の時間を大切にして行きたいと思います。

コメントを残す