我が家の大掃除2013!

こんばんは。

秋も深まってきましたね。

最近日が沈むのが早くなったな~と感じる今日この頃、我が家では例年のごとく

大掃除が徐々に始まります。

「えっ?!もう?! えええー!!」とお思いの方も多いと思いますが、我が家では

父ちゃんの仕事の都合上、年末年始がないので、秋から徐々に父ちゃんの

休みに合わせて大掃除を攻めて行くのが習わしとなっています。

今年は手初めに、ウッドデッキのペンキ塗りから始めることにしました。

なんと、今年は初めておチビちゃん達がペンキデビューすることになりました!

実は前々から自分の住む家には愛着と愛情を持ってほしいと、家のペンキ塗りを

させたかったんですが、なかなか父ちゃんからのOKがもらえず、

時を待っていました。

そして今年、二男の小学校入学ということで、ついにGOサインがでたのです。

キラ じゃん キラ

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

おチビちゃん達、やる気満々!

ちょっぴリ大人扱いしてもらえたのがうれしかったのか、なかなか真剣モードで

取り組んでいます。

まずはふたりの腕前を確認しなきゃ、ということで、目立たないところでお試し。

うんうん、いいじゃん!!

がんばってるじゃん!

さすが小学生、上手じゃん 手

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

ということで、父ちゃんからOK出ましたので、メインデッキもお願いしました。

ちゃんと4人で役割分担もできてるし、おチビちゃん達が手伝ってくれると

かなり助かるなぁ~と感心していると、

「おいおい、母ちゃん写真ばっかり撮ってないで、母ちゃんも塗ってくれ!」と

母ちゃん、父ちゃんに叱られました。

はいはい、確かに私、一番働いてませんでした ahaha;*

すみません。

なので、ここからは母ちゃんも真剣にがんばりましたよ。

で、2度塗りまでしましたよ。

って、あれーっ   びっくり

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

これなんか色ちゃうやん!

紫色っぽい… ガクブル

………

まっ、いっか!

また来年、違う色で塗ればいいし…  OK

はい!できました!

紫色のウッドデッキ!

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~
 

今年限定色でーす seiフフフフ

ということで、2度塗りまで途中でふざけることもなく、やめることもなく、

がんばってお手伝いしてくれたおチビちゃん達に、父ちゃんからご褒美

がでました!

50円 50円玉

そして翌日、その50円を持って、お菓子を買いに行きました。

そしたら二男がこんなものを買ってきました。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

50円で、2枚入ったチョコケーキ。

とっても貴重なのに、1枚母ちゃんにくれました。

「えっ!!二男せっかくご褒美で買ったんだから、自分で食べてイイよ!」

と母ちゃんが言うと、二男がこう言いました。

「母ちゃん、前チョコケーキ食べたい食べたいって言ってたでしょ!

だから、チョコケーキ買って来たんだよ。

だから半分あげるね。

おいしい?」

はい。確かに母ちゃん、父ちゃんに「チョコレートケーキが食べたいよ~」って、

何度か訴えた記憶があります。

そんなこと、父ちゃんでさえ全く覚えてないのに、この子は…  暑い

このチョコケーキ、めちゃくちゃおいしかったです。

たぶん、今まで食べたチョコケーキの中で1番おいしかった。

お手伝いしてもらって、チョコケーキ貰って、デッキが紫色のことなんて、

もうどうでもいいです  テヘッ

我が家の大掃除2013は、とってもすばらしい幕開けになりました。

さぁ、今年もがんばるぞ  喜ぶ


コメントを残す