お盆でしたね!

こんにちは。

お盆が終わりましたね。

我が家はお盆休みに実家に兄弟が集まって食事会をしました。

年に数回の催しですが、孫が合計8人も集まるこの時ばかりは、母や父も

とっても楽しみなようです。

上は小学校6年生から、下は年少さんまでが揃いますが、我が家はいつも

この時とばかり、持参するものがあります。

トランプとUNO、人生ゲームに将棋です。

我が家の子以外はみんなDSを持ってくるんですけど、なぜかこれを見ると

みんなこっちへ飛び付いてきます。

そしてまずは恒例のごとく、じいじいと孫の将棋対戦が始まります。

この夏休み、我が家ではトランプが大流行でした。

ババ抜きから始まって、七並べ、スピード、大富豪と、おチビちゃん達の

成長に伴って、なかなか難しいルールのものもできるようになってきて、

それぞれが作戦を考えるようになってきたので、とってもおもしろいんです。

実はここ最近、私は長男に”七並べ”、3連敗中!

ということで、「ねぇ、ねぇ、スピードトーナメント大会やろうよ」と甥っ子達を

誘ってみると、5年生の甥っ子が乗ってきて、あみだくじからトーナメント表まで、

色々考えて作ってくれました。

参加者は、小学生から73歳のじいちゃんまで全員。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

それが、予想以上に盛り上がりました!

大体こういうの、大人が盛り上がらないんですけど、兄も6年生の息子に最後の

1枚差で負けたので、火が付きました!

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

まだまだ、子ども達には負けられない大人!

「勝てるわけないよな」と思っていたら勝ってしまった子ども!

しかも、勝っていても途中から全くいいカードが出てこなくて、大逆転もあって、

みんな1枚差とか2枚差とかで、とってもいい勝負でした。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

どちらが先にカードを出したか判断する、審判もいます。

今回はなんと、我が家の父ちゃんが12人中で優勝しました。

今回の優勝者は”初代優勝者”だそうです。

ということは、今後もこのトーナメント戦、まだまだ続くのかな?

中学生や高校生になってもやってくれるんだろうか…!

でもその盛り上がりは続き、敗者復活戦とか、優勝者に「勝負してください!」と

お願いに来る甥っ子もいて、本当に楽しい時間となりました。

この後は、おチビちゃんたち全員で公園に行き、缶蹴りと、ドロ警で

盛り上がったそうです。

この夏は暑かったけれど、まだまだ子ども達は暑さなんかに負けてないぞ!

いいですね。

お盆。


コメントを残す