失敗から学ぶものがあると信じて!

おはようございます。

今日は先日あった我が家での小さな出来事のお話をします。

我が家でも、今年1月からおチビちゃん達に、毎月お小遣いを

渡すことになりました。

5歳のリクにはまだまだ早いと思ったのですが、オウスケが1年生になり、

毎日お手伝いをちゃんとやってくれているので、悩んだ末にお小遣い制を

試してみることにしました。

もちろん、オウスケとリクではお手伝いのできることも違うので、金額は

違います。

1月から導入してみたものの、今までお小遣いをもらっていなかった

おチビちゃん達は、お小遣いを使うという発想がまだなく、1月からこの3月まで

お小遣いはずっと貯められていました。

そんな日々の小さな出来事です。

先日、お風呂から出たオウスケが「パンツがない!」と言いだしました。

そうは言っても、我が家では、お風呂に入る前に自分の着替えを用意して

入ることになっているので、母ちゃんは知らんぷり!

裸で取りに行こうと思ったオウスケに、リクが「はい、パンツ。

持ってきてあげたで。」と。

するとリクが「母ちゃん、オウスケに10円もらったぁ!

パンツ持ってきてあげたから」と言いました。

う~ん…。

ここから母ちゃんとおチビちゃん達の真剣勝負が始まりました。

まずはリク。

母ちゃん 「リクは10円もらうために、パンツ持ってきてあげたの?」

リク 「ううん、違う」

母ちゃん 「じゃあどうしてパンツ持ってきてあげたの?」

リク 「オウスケが喜ぶかな~と思って」

母ちゃん 「お兄ちゃん喜んでた?」

リク 「うん!」

母ちゃん 「そっか、よかったね。じゃあ、10円もらうためにやったんじゃないよね?」

リク 「うん」

母ちゃん 「じゃあ、10円いらないよね?」

リク 「うん」

母ちゃん 「返そうか?」

リク 「は~い」

そしてオウスケ。

母ちゃん 「オウスケ、どうしてリクに10円あげたの?」

オウスケ 「パンツ持って来てくれたで」

母ちゃん 「パンツ持って来てくれて、どう思ったの?」

オウスケ 「嬉しかった」

母ちゃん 「嬉しかったで、10円あげたの?」

オウスケ 「うん、ありがとうって意味」

母ちゃん 「リクは10円もらうために、オウスケのパンツ持って来たと思う?」

オウスケ 「うう~ん、違う」

母ちゃん 「じゃあ、どうしてリクがパンツ持って来たと思う?」

オウスケ 「オウスケが喜ぶかな~と思って」

母ちゃん 「オウスケは人に喜んでもらおうと思ったとき、

お金もらうためにやるの?」

オウスケ 「違う」

母ちゃん 「そうだよね。リクも金もらうためにやったわけじゃないよ。

もっと、大事なことあるんじゃない?」

オウスケ 「うん」

母ちゃん 「それ、ちゃんとリクに言葉で伝えた?」

オウスケ 「そうだ!」

そして、リクのところに行って、オウスケ、「ありがとう」って言えました。

我が家は、こんな失敗はしょっちゅうです。

小さいうちにたくさ~ん失敗して、いろんなことに気付いていってくれたら

いいなと思います。

答えはすぐに見えないけれど、大事なことがちゃ~んと伝わっていると

信じて!


失敗から学ぶものがあると信じて!」への2件のフィードバック

  1. Nijiiro

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぽこさん
    すごくないよ。これ1回でおチビちゃん達にすぐに伝わるとは思ってないけど、いつかお金より大切なものがあるってちゃんと伝わるといいな。

コメントを残す