親の決断日!

こんばんは。

今日は学校から帰ったオウスケが、お友達の家へ遊びに行く約束を

していた日でした。

いつも、お家がわかるこの家には、自分で歩いていくことになっていましたが、

先日「自転車で行きたい」とオウスケが言うので、ここのところ

どうしようかと悩んでおりました。

実際のところ、1年生で1人で自転車で出かけるのを許されている子は、まだ

周りの子では1人しかいないし、全国のニュースでも子どもの自転車事故は

よく目にしています。

我が家は暖かくなると、これまでにも近くの川や山までとか、町内一周とか、自転車で

走り回っていたので、おチビちゃん達も自転車は大好きです。

昨年も秋になるまでは、何度も自転車で横断歩道を渡ったり、道路を渡ったり

して、その場その場でルールや注意点を何度も話してきました。

それでも、旦那さんからオウスケが1人で自転車で出かけることには、なかなか

許可がおりませんでした。

そこで、父ちゃんに代わって、母ちゃんがテストをすることにしました。

目的地までちゃんと安全を確認しながらいくことができたら、金曜日から

自転車で行くことを許可すると。

テストは無事合格、今日から自転車でお友達の家まで行くことになりました。

旦那さんは、まだ見て確認していないので、心配な様子。

それももちろんわかります。

それを諭して許可した私は、責任重大です。

でも、本人に気持ちがあるうちに、私はチャンスをあげたいと思いました。

そこで出発前、いくつかの約束を確認しました。

①慌てないこと

②横断歩道があるときは横断歩道を使うこと

③道が交差しているところは止まって左右を確認すること

④道路の真ん中を走らないこと

⑤困ったら近くの人に相談すること

⑥時間と約束は守ること

そして、今日は明るい5時にお友達の家を出ること。

「今日その約束が守れれば、母ちゃんはオウスケを信頼して、また次の機会も

「イイよ」と言えるけど、一度約束を破ったら、母ちゃんはオウスケを

信頼することができなくなる。そうなったら、次また「イイよ」とは言えないよ。」

一番ドキドキしていたのは、オウスケでしょうか。

それとも私でしょうか。

帰りは、途中にあるリクの通う保育園で、待ち合わせをすることにしました。

Nijiiro 夢への道のり

さあ、いざ出発です。

何も言わないけど、本当は心配で心配で。

本当に大丈夫でしょうか。

何も連絡がないということは、無事お友達の家について、遊んでいる

ということでしょうか。

なんだか今日はこの1時間ちょっとが、とっても長い。

Nijiiro 夢への道のり

5時2分、無事保育園に自転車に乗って現われました!

ちゃんと時間も守れたね。

オウスケへの信頼が、ひとつ増えた日でした。

そして、一歩成長したのはオウスケでしょうか?

それとも私でしょうか?

ハラハラ、ドキドキの決断日和でした ラヴ

これからも気を抜いたときが事故の時!

しっかり、念押しして見守っていきたいと思います。


親の決断日!」への3件のフィードバック

  1. YUI

    SECRET: 0
    PASS:
    我が家の息子は年長さんでしたネ。距離は500メートル位でした。誰か近所の人が見かけたよ!と報告があるので田舎は安心でしたね。
    ただ、転んでケガしてましたよ。
    今は、学校まで30キロ位かな。まだ転んでますね。まだ、大した事ないけど、毎朝の「気をつけてね!」がおまじないです!

  2. Nijiiro

    SECRET: 0
    PASS:
    >YUIさん
    子どもがいれば、誰にでも訪れる日なんですよね。でも、こうやって先輩ママさんの声をお聞きできると、ホント慰められますね。ありがとうございました。

  3. 山燦々

    SECRET: 0
    PASS:
    いっぱい冒険させたいけど、今の交通事情ではむずかしいよね。うちもそろそろそういう心配があります。生活道路なのにかっとばして走る車も減らないし。ドライバーが配慮するのが当たり前になればいいよね。

コメントを残す