朝の突発事件!

おはようございます。


昨日は1年生のオウスケが、「昨日ランドセルに入れた宿題がない」と


朝から大騒ぎ!


今日はよくある母親と子どもの朝の戦争風景を、全然知らないお父ちゃん方


のために、投稿してみたいと思います。




前日寝る前に、「宿題、給食袋、上靴、マスク、体操服、あっ、マスクと


体操服がない!」


「体操服は乾いたら母ちゃんが寝る前に用意しとくわっ。マスクは先週、


お道具箱に入れなよって給食袋に入れて持ってたでしょ?」なんて話して


いたのに、朝の突発事件は突然やってくる!


「昨日ランドセルに入れた宿題がない」


とにかく間に合わないので、オウスケと母ちゃんが必死に探す。


どこをどう探しても出てこない…。


結局集合時間になってしまって、オウスケは大泣き。


さすがに様子を見ていた弟リクも、何か一大事と気付いて一緒に一生懸命


探してくれたけれど、宿題はどうしても見つからない…。


「とにかく、みんなも遅刻するといけないから行きなさい」と言っても、


人生の終わりのように大泣きしてシューズクロークに隠れるオウスケ。


そんなことしてるうちにインターホンの音が。


班長さんが迎えに来てくれました。


もうこうなったら力ずく。


外へ出して「とにかく、みんなを待たせているんだから、行きなさい。


ないものはしょうがない。学校行って、理由説明して謝りなさい。」


と半ば強引に家から追い出した。




こんなとき、母親はどうするべきなんだろう。


こんなとき、母親は1人ですぐに決断しなければならない。


迷ってる時間もないし、誰かに相談してる暇もない。


オウスケはちゃんとみんなに謝れたかな。


ちゃんと学校へ行ったかな。


先生に自分で言えたかな。


追い出してはみたものの、母親ってその先を子どもが帰ってくるまで心配し、


それで良かったのかと悩むんですよね。




朝からなんだか複雑な思いにかられた1日の始まりでしたが、昨日は


こんな話をfacebookに朝一で載せてみました。


すると、いろんな方のご意見や応援メッセージ、「家もよくある」なんて


コメントをたくさんいただいて、なんだか心がほんわかしてきました。


私は孤育てじゃないんだ~って、嬉しくなりました。


みんなにオウスケを育ててもらってるって気持ちになりました。


だから、昨日も笑って「お帰り」が言えました。


オウスケもケロッと帰ってきて、すっかりいつものオウスケでした!




子育ては1人でしない!


母ちゃんだって、ココロがぐるぐるな気持ちになることだってある。


そんなときは、どこかでつぶやいてみるのもいいもんです。


我が家の子育てを手伝ってくれてる多くのみなさん、いつも


ありがとうございます ハート









コメントを残す