おでん作り!

こんにちは。

今日は休日!

我が家では我が家のルールブック、”みんなのオキテ”に基づいて、

週末は自分の部屋を掃除機でかけます。

これは、オウスケが今年小学生になったことをきっかけに始めました。

年中のリクにはまだ難しいですが、上手くできなくてもいいんです。

やろうとすることが、大切なので ena

まぁ時々、おはじきやレゴブロックを吸い取っちゃうなど、ハプニングはありますが、

そんな経験を積みながら、掃除機のコツもきっとわかってくるはずっ! ニコ

オウスケはだいぶ上手に掃除機がかけられるようになりました!

Nijiiro 夢への道のり

ほれほれ!先を取って、隅っこなどはかけるなど、それなりに考えてる 笑顔

普段は散らかしっぱなしが多いですが、掃除機をかける前には部屋の掃除が

だんだん上手になってきたような気がします!

ずぼら母ちゃんが、ぬかされるかもしれません あはは・・・

掃除が終わったら、今日は3人で大好きなおでんを作りました!

Nijiiro 夢への道のり

オウスケはじゃがいもの皮むき じゃがいも

芯は母ちゃんが取って、

Nijiiro 夢への道のり

リクが包丁で切ります。

おっと!!ちょっと危ないその押さえ方!

リクは今日が包丁初挑戦!

決して目は離せませんが、挑戦することはやっぱり楽しいようです。

Nijiiro 夢への道のり

こんにゃくはオウスケが切ります。

ちょっとツルンッとするので。

Nijiiro 夢への道のり

モチ巾着は、役割分担!

お餅を切るのと、油揚げの口を開けるのはオウスケ。

巾着にお餅を入れて、つまようじで口を閉じるのはリクです。

Nijiiro 夢への道のり

鶏肉を炒めるのはオウスケ。

たまにフライパンから飛んでいきますが、そこはお箸でカバーしていました。

そして、味付けと煮込むのが母ちゃんの役割です。

3人でやると、めっちゃ早い!!めっちゃ楽しい akn

Nijiiro 夢への道のり

美味しいおでんができました!


コメントを残す