子育ての心配!

おはようございます!

今日は久々に朝からブログを投稿!

なんだか、気持ちのいい朝です 晴れ

わたくし事ですが、子育ての悩みって、尽きないものだな~と最近ヒシヒシと

感じています。

だってそれは、すぐに結果が見えるものじゃないし、

その子の子育ては、何番目の子だって初めてだもんね。

我が家もいつも悩みながら子育てをしています。

今年は、長男オウスケが1年生になったので、オウスケにとっても、私にとっても

初めてのことだらけです。

1年生になって、保育園の頃よりも早く帰ってくるから時間があるようで、

時間がない。

やりたいことだらけで、時間がないから、めんどくさいことはなるべく省きたい!

学校でも、できるだけいっぱい遊びたいから、お手紙やプリントを

丁寧にしまったり、モノを丁寧に扱うことができなくて、くしゃくしゃに

持って帰ってくる。

「最近、ランドセルの中身を変えていないぞ 悩む!?」と思っていたら、

ランドセルの中に1週間分の教科書を全部入れて、毎日通っていたことが

発覚しました!

重い荷物で通うよりも、時間割を入れ替える方がめんどくさいのね… 汗☆

そんなこんなで、心配は尽きませんが、昨日はちょっとポッとするような

出来事がありました。

それは、夜のこと。

「母ちゃん、明日から募金週間が始まるよ」

「それじゃあとで、母ちゃんがお金を用意しとくわ」

「母ちゃん、オウスケ自分のお金で払いたい」

「ふ~ん、じゃあオウスケは10円とか20円持て行けばいいんだよ!」

「うううん(違う)、オウスケのおこずかいぜ~んぶ持って行く」

「ええっ!!くまグリーン オウスケ募金の意味わかってるの?」

オウスケが、お風呂掃除をしてやっと貯めた126円。

もったいないと思ってしまった私でしたが、オウスケが言いました。

「このお金は身体の不自由な人やお年寄りの杖を買ったりするのに使うって

先生が言ってた。だから、オウスケのお金を明日はぜ~んぶ持っていくの」と。

腹黒い私自身を反省しました。

私が子どもの頃は10円とか、20円しか持って行ったことがなかったから…。

「じゃあ、その次の日に母ちゃんの分は持って行ってね。」

子どもって、大人が真剣に話したことはちゃ~んと届いているんですね。

そんなふうに、子どもにちゃんと届くようなお話をしてくれた先生には、

ホント感謝です。

それで思いました。

完璧じゃなくていいんです!

どっかいいとこがあれば!!

それがもし、人のココロをあたためるようなことだったら、それだけでもう

いい奴だ!って今は思っています。

子育ては難しいけど、あったか~い人間に育ってくれるといいな~ ちら・・

と、日々の子育ての格闘の間に、ちょっぴっと見つかるイイことにココロ癒される

今日この頃でした!


コメントを残す