稲刈り!

こんばんは。

秋もだんだん深まってきましたね。

今日は、今年オウスケがお借りした田んぼの稲刈りをしました。

先日の台風も無事乗り越え、稲穂もたわわに実っていました。

Nijiiro 夢への道のり

カマキリの卵も、稲にしっかりしがみついて、無事台風を乗り越えたようです。

Nijiiro 夢への道のり

イナゴやバッタもたくさんいました。

水も空気もきれいで、本当に素敵な里山です!

Nijiiro 夢への道のり

稲刈りのやり方を教えてもらって、いよいよ稲刈り開始 頑張る

Nijiiro 夢への道のり

初めて使うカマも、上手に使うことができて、びっくりしました!

いつの間に、こんなに成長したのでしょう なみだ

負けていられないわっ!

ということで、母ちゃんも初めての稲刈りに挑戦です がんばるよ

Nijiiro 夢への道のり

おっと!オウスケの方が上手!!

母ちゃんは、泥に足を取られてバランスを崩して転びそうになったり、

溝に落ちたり。

足を引っ張っているのでは… 汗

Nijiiro 夢への道のり

皆さんの協力もあって、あっという間に楽しい稲刈りの経験を無事終了することが

できました。

採れたお米はこんな感じです!

Nijiiro 夢への道のり

"ゆめまつり”という品種で、とってもおいしいそうです。

このお米は、この後数日間、乾燥されて新米として食べられるようになるそうです。

新米をいただくのが、今からとっても楽しみです 白いごはん


稲刈り!」への2件のフィードバック

  1. Nijiiro

    SECRET: 0
    PASS:
    >ducaさん
    初体験の稲刈り、とっても楽しかったです。そんなことが言えるのも、田んぼの大変なところは全部お任せして、いいとこどりだけさせていただいたからなのですよね~。
    感謝感謝でいっぱいです。
    ありがとうございました。

コメントを残す