強い母

おはようございます! ですね  ニコ

最近ブログを更新していないのには、いくつか事情がありまして… ☆

そのひとつが、現在両親がそろって入院中ということがあります。

昨日は、母親の方の手術の日でした。

今回、父も体調が悪かったので、手術の説明から立ち会いまで、

私一人で行うことになりました。

全身麻酔をするということで、手術前には管を飲み込みます。

それから話はできませんが、とても辛そうで母の目から涙がうっすら

こぼれるのを見ました。

涙をぬぐいながら、そういえば私は母が感動するドラマ以外で涙を流すのを

初めて見たと思いました。

私を産んで数十年、きっと夫婦喧嘩もあっただろうし、父の手術のときだって

不安だっただろうし、きっと泣きたくなることはいっぱいあったんだろう…。

でも、そんなことで母が私の前で泣いた姿を見たことがない。

それに比べて、私ってなんて弱い母親なんだろう…。

辛いことがいっぱいいっぱいになっちゃうと、叫んじゃうし、涙こらえきれなく

なっちゃうし、母としての未熟者さを痛感しました。

若い時は母とよく喧嘩もしたけれど、母は強くて偉大な母だったんだと

今頃になって、ようやく気が付きました。

そんなことを思いつつ、手術中、手術後、私は涙をこらえきれず、いっぱい

泣いてしまいました。

まだまだ弱っちい母親です!

心配する父には、涙は見せていけないに決まっているのに、真っ赤赤な目で

たぶんばれていたでしょうね。

手術は予定の倍の時間がかかって、「落ち付くまで来ない方がいいよ」と

父には言ってあったのに、結局車いすで自力で母の部屋まで父は様子を

見に来ました。

そんな母と父をみていて、私もこんな夫婦になれたらいいなと思いました。

母は一晩中痛さでうなされていましたが、今朝、先生は「順調ですよ」

と言ってくれました。

それから、いいこともありました。

うなされる母を見て、“自分ががんばらなきゃ”と思ったのか、父の顔色が

よくなり、なんだかとっても元気になった気がします。

明日は母の歩行訓練と、父の処置の予定です!

がんばります 頑張る


コメントを残す