縁あるもの

こんばんは。

皆さんは、大切なものがなくなった時、縁がなかったと

あきらめられますか?

小さい頃、大好きだった絵本。

小学生になって、中学生になって、高校生になって、ずっと忘れていた

本が、1冊ありました。

保育短大に入った私は、子どもたちに大好きだった本を読んであげたくて、

その本を探しました。

しかし、家には見つからず、母に言っても覚えていませんでした。

どうしても見つけたくなった私は、たくさんの本屋さんを探しました。

見つかりませんでした。

絵本の専門店、「メルヘンハウス」に行って、

お話のあらすじを聞いてもらって、一緒に探してもらいました。

それでも見つからず、「メルヘンハウス」のお店の方が、

「もしかしたら市販されていない、保育園や幼稚園で購入できる

業者さんの本かもしれないね」と教えてくれました。

そういう本は、もう手に入らないそうです。

それからまた何年か経って、オウスケやリクが生まれました。

読んであげる本を探すたび、思い出すのはあの本のことでした。

そんなある日、偶然本のリサイクルコーナーでオウスケが1冊の本を

持ってきました。

ずっとずっと探していた本でした。

その本がこちら。

Nijiiro 夢への道のり

「そっくりパン」です。

みみーおばさんがふくらし粉を入れすぎて、どんどんパンが膨らんでいきます。

ついにそのパンが大きくなって…

Nijiiro 夢への道のり

お家そっくりのパンが出来上がりました。

このパンが、いつ見ても本当においしそうで、忘れられませんでした。

「そっくりパン」はその後、我が家にもらわれてきて、おチビさん

たちの大好きな本になりました。

この本と私は、きっと運命的な縁で結ばれていたんですね。

そう思うと、偶然私のところにやってきた物たちに、なんだか

とびっきりの縁を感じて、可愛がらずにはいられない今日この頃です!


縁あるもの」への2件のフィードバック

  1. yuki

    SECRET: 0
    PASS:
    不思議な事で、普段顔や名前を覚える事が苦手な私ですが、時々印象深かったり、お知り合いになれたらと思う方とは遅かれ早かれ、必ず縁が訪れます。
    『そっくりパン』可愛らしい絵とお話しですね!
    お家のパン。
    眺めてるだけで焼きたてパンのいい香りがしてくるようです♪
    まさに運命でしたね!
    感動的です♡

  2. Nijiiro

    SECRET: 0
    PASS:
    >yukiさん
    コメントありがとうございます。人の縁も確かにそうですね!yukiさんともご縁をを感じている今日この頃!お会いできる日を楽しみにしています。

コメントを残す