甘酒であったまろ!

おはようございます! 


我が家は只今、インフルエンザウイルスにやられおりいます


菌 菌 菌 菌 菌


長男オウスケは、体調復帰してきましたが、次男リクは熱が


40℃から下がらず辛そうです。


食欲もない2人には、毎日お粥さんを作っています。


でも、お粥さんだけでは飽きてきますよね。





そこで、先日 ベーグル専門店”Ubuntu” さんのブログで

紹介されていた、甘酒をつくることにしました!

たっぷり作ったお粥さん ↓
Nijiiro 夢への道のり

水分が、全部お米に吸収されている感じ。

火を止めて、60度まで冷まします。

あれば温度計を使って確認してくださいネ。

(この温度が大事だそう!60度以上だと麹(こうじ)菌が死んで

しまうので温度が下がるまで待ってください。

低くても発酵が進まないのでだめなんだそうです!)

そこへ麹(こうじ)を入れま~す!

この麹を見つけるのが、大変でした sweat*

スーパーのおとうふコーナーのそばにあることが多い

そうですが、なかなか手に入らず探しました!

そこで、運命的に出会ったのがこの麹です。

Nijiiro 夢への道のり

長久手町のあぐりん村で、見つけました!

なんだかおいしそう~ 茶

麹をおかゆに混ぜて、炊飯器の保温スイッチをオン スイッチオン

ふたを開けたまま一晩おいておきます。

この時、炊飯器のふたを開けておくとちょうどいい温度に

保たれるんだそうです。

表面が乾燥しないように、炊飯器に布をかぶせておいたら

完璧です!

翌朝見てみると、こんな感じ!

Nijiiro 夢への道のり

いい香りとごはんが溶けて甘酒っぽくなっています!

ちょっと飲んでみて、甘かったら完成です。

Nijiiro 夢への道のり

完全に火を通して発酵を止めて、冷めたら冷蔵庫で保存して

くださいね。

まだ甘くない、、、、と言う場合は、もう一度弱火で60度まで温め、

同じように保温して待つだけです!


キラキラ自家製甘酒完成キラキラ


Nijiiro 夢への道のり
飲む時は、飲む分量だけお鍋で温めていただきます。

旦那さんは、電子レンジでチンしてますが!

濃かったら、水を入れてうすめて温めてね。

しょうがをすりおろして入れてもいいし、身体も温まりますね。

是非お試しあれ!!

教えてくれたベーグル専門店”Ubuntu” さん、ありがとう~ ハート


コメントを残す