チャレンジします!

おはようございます。

昨日は、午後から地元の商工会議所へ行って来ました。
{58461353-2FBE-4D56-8679-5F848A70AFC2:01}


初めての経営相談。
女性の中小企業診断士さんに、事業計画書ともなる助成金の申請書を持って、色々ご意見を頂いて来ました。
なぜ、今頃こんなことを始めたかと申しますと、数ヶ月前、しごと塾の尊敬する先輩方とお話をした時に、新たにやって見たいことが見つかったからです。
いつもやりたい事があると、それにすっ飛んで取り掛かっているかのように思われがちな私ですが、私なりに石橋はたたいています。
今回も、信頼しているキャリアカウンセラーさんや私の恩師、同じように前を向いて歩いている友人にも相談しました。
そして、色んな人の意見を聞いて、「よしっ!行こう‼︎」と決めた時、偶然知った助成金の話。
応募要項をしっかり読んで、「まさにこれ、私の事だわ」と思い込みの激しいところも背中を押して、今回助成金を申請することにしました。
と言っても助成金の申請書を書くのは何年振りのことでしょう。
しかも、これまでチャレンジしてきた事は、どれも子育てママ支援の申請書でした。
ステンドグラスの申請書を書くのはこれが初めて。
なんて言っておきながら、初めはスラスラ書けたんです。
そう、一日で。
それを自信満々で、しごと塾の相談日へ持って行きました。
結果はズタズタ…。
忘れていたけど、確か数年前にも同じような事があったような…。
懲りない私  {http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ke/keicyon/437608.gif}
その夜、塾長から頂いたダメ出しを元に、申請書の書き直しを一晩でしました。
今日は、それを持っての経営相談!
塾長に頂いたお言葉にプラスして、またまたすごくたくさん、いいヒントを頂いて来ました。
それから自分に当たり前にある、強みをまた発見しました。
発見したのは、中小企業診断士さんのおかげなんですが、それを更に生かした申請書を書くべく、昨夜も奮闘しました。
助成金がもらえるかどうかはわかりませんが、私はもう走り出してしまいました。
来週は、やりたい事の相談で、またその種のプロの方にお時間を頂いて、お話を伺ってきます!
いつかまた、みなさんにご報告できるように、一歩一歩進んでいきたいと思います。
がんばるぞー!

コメントを残す