ご縁

おはようございます。

今日もいいお天気ですね。

昨夜のブログでも少しお伝えしましたが、昨日は豊田市柿本町へお邪魔

してきました。

少し前の話になりますが、以前ある日突然、私のホームページをご覧になった

という方からお電話をいただきました。

実はこれまで豊田市でステンドグラス教室やステンドグラス作家として活躍

されていた大澤史さんという方が、病気でお亡くなりになったということでした。

私はもちろん、面識のない方です。

ですが、なぜその方が私にご連絡下さったのかというお話を、聞かせて

いただくことができました。

大澤史さんの遺作展を開きたい、という想いがあるそうです。

しかし、ステンドグラスのことはさっぱりわからない。

近くでステンドグラスをやっている方をネットで調べ、2・3人連絡をしたそうですが、

都合の合う方がいなかったそうです。

そこで、Nijiiro Lamp のHPを見て、”見る人の笑顔を大切にしたい”と

思っているところがとても大澤史さんと似ているということで、私のところへ連絡を

くださった、ということでした。

大澤史さん。

全く知らない方ですが、実は私、旧姓が一緒なんです。

それに、同じような思いでステンドグラスを作られていたなんて、なんだか色々と

想うところあり、お役に立てることがあるならと、お手伝いさせていただくことに

しました。

そしてその後、お電話下さった社会福祉法人、オンリーワンの

コーディネーターさんともお会いする機会をいただき、大澤史さんのお写真や

娘さんを亡くされた80過ぎのお父様にもお会いさせていただきました。

昨日は遺作展を開催される予定の カフェ・ギャラリーmateini(マテイニ)

さんにお邪魔させていただきました。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

とても大きな2階建ての施設で、2階部分がカフェになっていました。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

大きな窓がたくさんあって、たくさんの光を取り込むことができる、素敵な

カフェです。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

まだ7月にオープンしたばかりだそうですが、一人ひとりを大切にした

障がい児・者の地域生活支援をされながらの、カフェさんだそうです。

昨日も素敵な笑顔でおいしいお茶を出していただきました。

昨日は史さんの作品を一部並べ、チラシ用の写真を撮らせていただきました。

そのいくつかがこれです!

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

素敵なランプシェードですね。

とても手間暇かけて作られた作品が、たくさん並ぶ予定です。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

こちらはクリスマスツリーですね。

遺作展は11月中旬頃を予定しています。

クリスマスシーズンに向けても素敵な作品がたくさん並びますよ。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

こちらはクリスマスリースです。

史さんのお父様のご意向を受け、当日これらのステンドグラス作品は販売される

予定です。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

こんな可愛いオーナメントもたくさんあります。

詳しい日時や場所は、またおってお知らせさせていただきます。

ぜひ、みなさまもお誘い合わせのうえ、足を運んでいただけたら幸いです。


ご縁」への2件のフィードバック

  1. Nijiiro Lamp

    SECRET: 0
    PASS:
    >小平さんこんにちは。私に何があるんでしょうね(*^^*) いいご縁も、トキドキ落ち込むようなご縁もありますが、すべて自分の成長に繋がっている気がします。ありがたいことですね。

コメントを残す