我が家のお犬騒動!

こんばんは。

 

昨夜は長男が久々に高熱を出し、今日は学校をお休みしました。

教室の生徒さんは「えっ?」って思うほど、長男の存在感、なかった

かもしれませんね!

 

実は今夜はお友達一家と野球観戦に出かけるつもりでした。

しかしもちろん長男だけ置いていくわけにもいきません!

ということで、今夜は母ちゃんと長男はお留守番。

色んな話をする時間が持てました。

 

以前ブログの記事で、長男が日本介助犬協会の見学へ

申し込んだことをみなさん覚えていますか?

先週の土曜日、我が家は家族総出でその見学会に行ってきました。

見学会では介助犬についての説明や館内の案内、実際の

利用者さんのお話があり、最後に長男が希望している

キャリアチェンジ犬の説明会がありました。

 

o0480048013003149421[1]

 

もちろん犬を飼うということは大きな責任も伴いますし、これまでの

生活スタイルも変わります。

お金もかかるし、すぐに決められることではありません。

もし、家族の誰かが一人でも反対するのなら犬を飼うのはやめよう

と以前から決めていました。

 

しかし、実際に会ってみると本当に可愛いですね。

本当は、もしかしたら犬の大きさやパワーにビックリして、

おチビちゃん達は尻ごみするんじゃないかなと母は思っていました。

ところが、尻込みするどころか長男も二男も、そして母ちゃんも心は

魅かれるばかり…。

 

家に帰ると、長男はまず自分の気持ちを整理し始めました。

・パピーホームは1年後に離れて、もう会えなくなるから嫌だ。

・キャリアチェンジ犬には、いろいろな条件があり、その条件

全てをクリアーすることはできないから、キャリアチェンジ犬は無理だ。

・犬の種類はラブラドールかゴールデンレトリバーかそのミックス犬

しか考えていない。

・今考えている方法は、ペットショップで買うか、里親募集で探そうと

思っている。

・犬の散歩は僕と二男で朝と夕方するし、ご飯も僕と二男が交替で

あげる。

・旅行は行けなくてもいい。犬を飼うことが優先だ。

 

そして、長男は言う。

「父ちゃんがダメな理由を教えて。」

父、「ん………。」

ん……、父ちゃん、長男、どちらの気持ちもわかる。

そして、みんながここ数日それぞれに考えている。

実は私も父ちゃんも、実家では小さい頃から犬を飼っていました。

母、「父ちゃん、犬を飼ってて嫌な思いをしたことってある?

私はひとつも思い出せない。

死んでしまった時、ボロボロ泣いて、学校行ってもずっと泣いてた

ことは覚えてるけど、嫌な思い出はひとつもない。

誰にも言えない悲しい気持ちを、隣で慰めてもらったこともあったし、

笑っちゃうような出来事や事件もあったし、野良犬と戦って勇気を

見せつけられたこともあったな~。」

 

すると、父ちゃんも言う。

「確かに、死んだ時が悲しすぎて、こんな思いは子ども達には

させたくないって思ってたけど、他に嫌な思い出はないね。」

それでも私も父ちゃんも、答えは出せず、ずっと考えています。

長男は見学会から帰った日から、毎日自分でネット検索し、犬の

里親募集を調べ始めました。

 

長男は以前、テレビ番組の「アンビリーバボー」で足にケガをおった

大型犬と、障害を持った少年の友情のドラマを見ています。

だから、たとえ足が不自由だったり、病気を持っていてもそれは

その犬の特徴だと捉えているところがあります。

そんな長男の様子を見た父ちゃんも、少しずつ動き出しました。

昨日は職場で犬を実際に飼っている人に、親の立場となって犬を飼うと

暮らしがどう変わるのかということをリサーチしてきた模様。

さて、どうなるんでしょうね。

我が家のお犬騒動!

答えはそんなに簡単には出せそうもありません。

 

それでは今日はおやすみなさい