”ステンドグラス教室 Nijiiro Lamp” 始めます 20

こんばんは。

年が明け、ステンドグラス教室も出来上がっているのでは?と思っている

みなさん、残念ながら工事は遅れておりまして、まだできあがっておりません。

どこでどう繰るってしまったのかはわかりませんが、まぁ、何でも思い道りに

行くほど世の中甘くないってことですね。

はい。

というわけで、我が家のこのドタバタ年末年始のお話と共に、今日は教室工事

の続きのお話をしたいと思います。

12月28日(金)

この日は世間様では仕事納めの日になりますね。

実は工事の工期は12月29日までの予定だったんです。

「お正月にはゆっくり教室で暮らせますよ」なんて思いをはせていましたが、

だいたいこの辺りから、そんなお正月は迎えられない予感が

ありました。

しかし、年内にチラシのデザイナーさんに教室の外観写真を送る約束を

していたので、もしかしたら外観だけでも今年中に間に合うんじゃないかと

秘かに願っていましたが、これが私の失敗でした。

秘かに願うんじゃなくて、ちゃんと DEPOT さんに気持ちを伝えるという

コミュニケーションがかけていました…。

というわけで、それに気付かなかった私は、この日ちょうどお休みだった

旦那さんにお願いして、一緒に教室の壁の下地塗りをしました。

DEPOT さんによると、これはローラーでくるくる塗っていくだけだから簡単

だそうな。

で、私が養生テープ係と細かい場所の下地担当となり、旦那さんはクルクル

ローラー担当に役割分担してやることにしました。

うんうん、上手上手!!

あんまりさぼって写真ばっかり撮ってると、怒られちゃうからね、旦那さんは

手だけね。

ありゃ、偶然映っちゃったわ―っっ、旦那さん!!

下地だからどうせ見えなくなるから、できはイイの。

とにかく、今日中に終わらせなくっちゃ。

この日は長男は野球部、ということで保育園を休ませてしまった二男が

退屈そうにお掃除遊び。

しかしこの作業、全然楽じゃなかったんです。

大変でした。

左官屋さんをホントあらためて尊敬いたします。

ということで、暗くなるまでがんばりましたが、この日全部の下地塗りは

終わりませんでした。

12月29日(土)

この日は旦那さんお仕事、長男野球部、DEPOT さんの工事はお休み。

ということで、ひとり昨日の続きの下地塗りとペンキ塗りをすることにしました。

カメラマン、6歳になったばかりの二男!

ちょいとボケてますが、なかなかいいショットです。

こりゃ大変だ!

ポタポタ下地材が垂れるばかりで、ぜんぜん壁にくっついてくれないワン。

しかし、なんとかこちらは半日で完成!

こちらは旦那さんがやったところ。

こちらが私がやったところ。

うんうん、そんなに変わりばいなし!

お次はペンキ塗り。

翌日は雨予報なので、なんとか今日中に2度塗りしとかなきゃ。

高いところのペンキ塗りは難しい!

なんてったって、手が短いから、私 ahaha;*

あらあら、顔にも髪にも付いちゃって、これは白髪ではございませんので。

なんとか夕方までに下地塗りとペンキの2度塗り、終了 喜ぶわわ

12月31日(月)

魔の大みそかの始まり始まり。

この日は大みそかなのですが、以前DEPOT さんと予定してしまったので、

旦那さんに頼みこんで漆喰の壁塗りをすることになりました。

DEPOT さん曰く、3人でやれば午前中で済むということだったのですが、

DEPOT さんも前日の雨で、工事に遅れが出ていたようで、結局夫婦二人

塗ることになりました。

まずはお手本を見せてもらって、

旦那さんが漆喰の生地を作ってくれました。

そして壁塗りも午前中はびっしり、夕方はちょろり、

旦那さんも嫌いな仕事をがんばってくれました。

 

私一人だったらと思うと、想像がつきません。

本当に本当に感謝しているのですが、結局夕方暗くなるまでやっても

壁塗りは終わりませんでした。

大みそか、結局中途半端にきりもつかず、ドタバタに終わりをつげてしまった

1年に旦那さんのいらだちはマックスに…。

ということで、夜は大喧嘩で2012年、幕を閉じました。

2013年1月1日(火)元旦

旦那さんはいつも通り出社!

ということで、早朝からお雑煮作ってお年玉渡して、旦那さんを見送りました。

元旦ですが、ここが私の踏ん張りどころ。

気合いを入れて、これ以上旦那さんの機嫌を逆なでしないようにと、

朝からひとりで壁塗りをすることにしました。

力のない私はミキサーが使えないので、木の棒とお玉で必死に混ぜる

ことにしました。

手ではたぶん無理とDEPOT さんと旦那さんには言われてたんですけど、

ホットケーキ生地の要領で回したら、思いのほかいい生地ができあがりました!

じゃん

でけたーー!!

で午後はドアのペンキ塗り。

 

こちらもでけたーー!!

時々お散歩のおじさんおばさんに、「職人さんかと思ったわぁ~」と声を

かけてもらいながら、がんばりました。

大変な作業でしたが、きっとこの経験も誰かが教室や工房、小屋やお店を

を建てる時、何かのお役にたてるかもしれない。

そう思ったら、今回のこの大変さもとてもいい経験になりました。

DEPOT さん、旦那さん、そしておチビちゃんたち、色々ご協力

ありがとうございました。

ということで、工事は今年もまだまだ続きます。

長くなりましたが、今日はこの辺で。

おやすみなさい。


コメントを残す