”ステンドグラス教室 Nijiiro Lamp” 始めます 19

おはようございます。

今日は雨予報でしたが、晴れてよかったですね。

ペンキ塗りもできて、嬉しい限りです!

さて、その前に今日も教室工事の続きの様子をアップしていきますね。

12月24日(月・祝日)クリスマスイブ

この日も DEPOT さんは来てくれました。

 

雪の降る中、この日は小屋の内装工事です。
 
 

天井に板を張り付けていきます。

この日は長男は部活、旦那さんはお仕事!

その間、私と二男は教室に入れる小道具のペンキ塗りをすることにしました。

 

夕方、工事が終わってからは私の出番です!

窓枠に養生テープを貼って、ペンキ塗りをしました。


 
どうか風でテープが飛びませんように…。

12月25日(火)クリスマス

サンタさん騒動で盛り上がった朝、二男を保育園に送って、前日塗った

ペンキのところを見ると、なんだか養生テープがめくれてるの発見!

 

しかしこの日も日中は DEPOT さんの工事だったので、これを剥がすのは

夕方にすることにしました。

この日の工事は床板の工事でした。

 

私が覗いた時には、もう養生シートが貼ってあったので実際の感じは

出来上がってからのお楽しみです!

もちろん私はどんな板を貼ったか、知っていますが 笑う

夕方、工事が終わって、窓の養生テープを剥がすことにしました。

ありがちなキラキラ じゃん ありがちなキラキラ

 
 
namida あらっ!namida 

 
 
namida あららっ!!namida

ガラスにペンキがべっとり付いています。

養生シート貼った意味、全く無し NG

貼り方が悪かったのかしら…  aya ちーん

で、カッターナイフでガリガリすることにしました。

 

 
 
長男も手伝ってくれて、本当に助かりました。

最近の彼の活躍は、日に日に頼りになるようになってきました。

12月26日(水)

この日は電気工事と、玄関ドアと、壁の石膏ボード貼りの工事でした。

 
 
玄関にドアが付いて、雰囲気がでてきましたね。

 

室内もボードが貼られ、電気の配線の穴ができています。

12月27日(木)

この日も早朝から新たなイケ面の職人さんが登場です。

 
 
養生テープを貼って、

 
 
ゴム状のコーキングをしてくれています。

室内では私と長男が作業開始!

 
 
石膏ボードと石膏ボードの間に専門のテープを貼って行きます。

 
 
長男は、足も両手も使って、誰に教えてもらったわけでもなく全身を駆使して

テープを貼っています。

これも一人だったらどんなに時間がかかったことか。

長男君、お手伝いしてくれてありがとう。

 
 
お次はビスとテープを貼ったところにパテを押し込んでいきます。

 
 
道具が足りないので、定規を使って。

それでも、途中で諦めずに最後まで手伝ってくれました。

半分は長男がやった仕事です。

ここまで途中昼食休憩を入れて5時間、長男はよくがんばりました。

 

全体でみるとこんな感じ。

ここまでの作業を終えて、外へ出てみると、DEPOT さんもがんばって

くれていました。

 
 
玄関ドアの上のひさしと、板貼りが随分進んでいました。

この日の工事はここまでということで、夕方からはペンキ塗りを

しました。

 
 
「明日でもいいじゃん」と思いますが、私はどうしてもこの日にドアの

ペンキ塗りをしたかったのです。

この日の夜は雨予報だったから…。

玄関ドアをペンキを塗る前に雨ざらしにはしたくなかったんです。

で、やりはじめたら助っ人が2人も!

 

 
 
まだまだ飽きっぽくて、頼りない二男ですが、できることを頼めば

できることはあるんです。

みんなと一緒に役に立てたと思うと、できた時の自信は格別です!

この日はドアのペンキ1度塗りだけやったら、もう真っ暗になってしまいました。

ひさしのペンキ塗りまでできなかったのは残念ですが、またお天気のいい日に

がんばりたいと思います。

さてさて数日分、一気に振り返って、読んで下さった方もお疲れですよね。

どうもありがとうございました。

我が家は旦那さんのお仕事の性質上、年末年始は特にありません。

大掃除は、お休みがとれた時に少しずつやってきました。

なので、今からまた、私はペンキ塗りに行ってきます!!

それではまた今度 hi*

 

 

 
 

 
 

 


コメントを残す