”ステンドグラス教室 Nijiiro Lamp” 始めます Ⅴ

こんにちは。

風は強いですが、いい青空ですね!

今日はオウスケも無事登校し、リクは遠足に行きました。

昨夜は私が突然の嘔吐と発熱に見舞われ、”こりゃ明日のお弁当が

やばい… 緊張ブルブル”と思い、早々に寝ました。

さすがに9時半に消灯すると、朝はパチッと目が覚めます!

なんとかリクご要望のキリンかぼちゃ キリン とイヌかぼちゃ ドッグラン と

お花かぼちゃ 花オレンジ入りのお弁当も間に合い、今日はゆったりお仕事予定です。

さて、今日も

ステンドグラス教室 Nijiiro Lamp make a Real 始めますⅤ

の続きのお話をしたいと思います。

うちの庭に小屋を建てることにOKをもらい、私は旦那さんの

気が変わらないうちにと、すぐさま動き出しました。

まず最初に行ったのは、庭の採寸です。

一体この庭に、どれだけの小屋を建てることができるのか。

工房だけならまだしも、教室をやるからには一度に4・5人は教室に

入れないと意味がない。

数字が出たら、今度はネットで小屋のキットを探し出し、そのサイズと

見比べて何坪の小屋が建つのかを導き出しました。

うんうん、そのサイズなら人入るのね 笑う

よし!教室できるぞ!!

サイズ的にはね…。

ということがわかりました。

次はお金です。

全部で総額いくらくらいでできるんだろう…。

あまり予算はたくさんないので、1番安い方法の小屋キットの候補を選びだし、

見積もりをとってみることにしました。

それから、知っている工務店さんにも見積もりを依頼しました。

その間にも、色々調べることはありました。

小屋のキットには、断熱材とか内壁がありません。

それで冬は寒くないのかな~?

夏は暑くないのかな~?

それから基礎はどうすればいいんだろう?

電気工事はどうしよう…。

そうそう、旦那さんの大事な消火栓の水栓はどうやって移動しよう…。

問題は山積みです。

そんな時は、ひとつずつ解決していけばいい!

ということで、まずはガレージ生活を満喫している友人に、断熱材のない

小屋の冬と夏の様子を聞いてみることにしました。

それから、小屋キットを販売している会社にもお問い合わせをします。

「こちらの商品で教室やお店をされている方は、断熱材や内装は

どのようにしているのですか?」

もちろん工務店さんにも確認します。

小さなお家ショップや教室をしている人は、どうしているのか?

そして、決めました!

断熱材も壁もちゃんと付けよう!!

知識のある方なら、”こんなこと一つ決めるのにどれだけ動くんだ”と

思われるかもしれませんが、知識のない分、私は動くしかないのです ahaha;*

お次は、基礎と電気工事と水道工事ですね。

これはどれも、その道のプロに頼まなくてはならないことがわかりました。

さてどうする?

重くのしかかる予算…。

キットを自分たちで組み立てられたらな…パンダ・・・

大工仕事が大嫌いだということが、ここ数年でわかってきた旦那さん。

もしかしたら”庭に小屋”の時のように、意外や意外簡単に、「いいよ!」

なんて言ってくれないかしらん?!  

「ねぇねぇ、小屋のキットの組み立て、手伝ってくれる? ぶっwww

「無理! NG

凹む ………はいはい、やっぱりそうだよね…。

「そうだよね。やっぱり無理かな~と思ってたんだよね!」

「じゃ、ペンキ塗りとか壁塗りとか、少しなら手伝ってくれる?」

「う~ん、いいよ…。」

やったぁ!!

はい。ということで、今度はここから予算と工期の調整です。

続きはまた次回お話しま~す!

教室情報はコチラ ↓

ステンドグラス教室
 
Nijiiro Lamp make a Real 
2013 年4月  瀬戸市大坪町開講予定!
regularコースとenjoyコースをご用意しています。
お楽しみに!               花 花  花
お問い合わせはコチラ info@nijiiro-lamp.com


コメントを残す