行ってきました、カメラ講座!

こんばんは。

今日は先週行ってきた、カメラ講座のお話をしたいと思います!
先週、地元商工会議所が企画する、プロのカメラマン和田英士さんのセミナーに行ってきました。
かなり人気の講座ということで、聞いて早々旦那さんに仕事のやりくりを頼み、半ば強引に、速攻申し込みました。
当日は午前、午後の教室を終え、カレーライスを作り、しっかり間に合うように家を出た私。
なのに着いたら誰もいない!
えっー!!
もしかして、私また何かやらかしました?!
っていうか、ここじゃない?
えっ?どこどこどこー?
ということで、完全にセミナー場所を商工会議所だと思い込んでた私は、急いで会場である瀬戸蔵へ。
残念ながら、ちょっぴし遅れてしまいましたが、どうやら自己紹介が終わったあたり。
ちゃっかり本題に間に合うことができました。
写真について色々学んだ後は、いよいよ実践コーナー!
の前に、まずは先生がお手本を撮ってくれました。
「どなたか私の作品撮ってっていう方いませんか?」
遅れてきたくせに、こういう時は早い!
「はいっ!」
すかさず手を挙げる私。
こういう時、考えることって何もないと思うんです!
{6C2055E7-17BE-4C8B-BC74-8F39BAE8A804:01}


写真を撮りながら、色々実践で使えそうなことを話して頂いたり、実際に撮り比べた写真を受講生に見せて頂きました。

そのあとは、各自自分のカメラと自分の作品で写真をバチバチ撮りまくります。
先生がそれぞれのテーブルを回って来ると、私ともう1人、しごと塾の先輩がどんどん質問をしまくる!
受講生のどんな質問にも必ず応えてくれる先生。
大きいものの撮り方や小さいものの撮り方、自分が映ってしまう陶器の撮り方に、布やガラス。
それから、一眼レフから、二眼レフ、ミラーレス、デジカメ、携帯まで、様々なカメラの撮り方を教えてくれました。
最後は、やっぱりどうしても聞きたかった、ランプの撮り方も聞いてきました。
{60D759FD-1160-43B3-9EC9-3B9B3E52BE29:01}


ランプは、逆光になるため、本当に写真を撮るのが難しいんです。
更に私のランプは色を見せたい作品ばかり。
灯りを灯しながらちゃんと色を見せることができる方法、色々学んできましたよっ。
先生には、本当に感謝と尊敬の念でいっぱいです。
そしてセミナーが終わると、私としごと塾の先輩は、早速名刺交換へ。
お仕事を頼んだ場合の料金など、セミナーでは聞けない話も聞いてきました。
しごと塾の先輩には失礼ですが、私と先輩、いつもしごと塾でW貴子と言われております。
いつも行動パターンが似ていて、積極的、で、二人とも天然で、ドジなんだって。
そういえば先輩も商工会議所に間違えて行っちゃったって言ってたな…      ( ̄▽ ̄)
でも、二人ともすっごく機会を大事にしてるんです。
セミナーを受けたら、それだけでは決して帰ってきません。
何のためにそのセミナーに来たのか、何を持ち帰るためにセミナーを受けているのか、そこを大事にしてるから、おみやげがいっぱいです。
私も教室のディプロマコースの皆さんへ、下ろせる内容もまたまた増えました。
和田先生、どうもありがとうございました。


行ってきました、カメラ講座!」への2件のフィードバック

コメントを残す