7つの習慣読書会@瀬戸

こんばんは。

今日は「7つの習慣読書会@瀬戸」の4回目、第3の習慣でした。

「第3の習慣、重要事項を優先する」は、私の中では特に印象的な内容で、衝撃を受ける言葉や勇気付けられた言葉がわんさかあります。

 

その中でも一つ心に留めた言葉は…、

 

「ノー」と言うことを可能にしてくれる大きな「イエス」が必要である

 

これ、「価値観に基づき行動する力が必要なのだ。」と言っているんですね。

「嫌われるのイヤだから~」とか、「断りにくいから~」と貴重な時間を使うのではなく、「本当に自分がこういうことに時間を使いたいのだ」と思う大きな「イエス」のために、「ノー」と言う勇気を持とう!といった感じかな。

そんなことの実体験に基づく話が、ここでは語れませんが、いろいろ出た読書会でした。

 

そして、なかなか上手くまとめられない私に代わり、参加者のウタウコトのchinamiさんがとっても素敵にまとめてくださっているので、そちらもご覧くださいませ。

 

ウタウコトchinamiさんのブログ

 

 

そして、自撮りが苦手な私は、毎回両目が入りませんが…(笑)

みんながその不器用さ見て笑ってるから、まいっか!

 

今日も素敵な学びをありがとうございました。