会計ソフトのお引越し!

こんばんは。

今日は年に一度の健康診断でした。

 

 

もう10回以上やってるバリュームを、初めて吐き出しそうになりまして、技師さんやスタッフの方に「大丈夫ですか!?」って、一瞬大声で叫ばれましたが、必死で飲み込みました(笑)

 

 

 

さて、今年に入ってもう、10ヶ月も経ちますね。

実は今年に入って、ず〜っと悩んでいたことがあります。

それは”会計ソフトをなんとかせねば”ということです。

 

 

そ〜なんです!

作家といえども、売り上げがある限り逃げられないのが確定申告。

Nijiiro Lampは教室関係の入力だけでも毎月生徒さん一人ひとりのお名前や仕入れなどなど打ち込むことがいっぱい…。

 

これまでは「やよいの青色申告」で、生徒さんの名前を登録したり、ちょっぴり外注化してみたり、「なんかいい方法はないのかの〜?」と商工会議所さんに相談してみたりしながら、地道にコツコツやってきました。
しか〜し、今年に入ってクラウド会計の話をよく耳にするようになりました。

Facebook広告にもしょっちゅう流れてくるんです。

クラウド会計freeeとか、MFクラウドとか、やよいもクラウド始まったよっとか。

最近ではテレビCMまで始まりましたね。

クラウドって何だ?

ってまずはそっからですね。

 

 

はい。

そこから調べました!

比較しているサイトもたくさんあるし、口コミで他の経営者さんが何をどうやってるか聞いたり、実際に使っている人は何に困ってるのかとか、どこが便利なのかとか。

 
と言ってる間に10カ月。

10カ月経っちゃいました(ガビーン!)

 

 

 

もう決めなきゃ、エライことになる!!

 

 

ということで、とうとう昨日から「やよいの青色申告」から、「MFクラウド」にお引越しすることになりました。

 

 

MFクラウドに何で決めたかというと、
 

1、経理や簿記の知識はそこまではないけど、3年間やよい会計を使ってきたから、そこそこ科目わけができる

2、通帳やカードの情報を自動で入力してくれるから、これまでの手間がどっと減る

3、チャットで質問した時の対応が早くて評価がいい

4、オンラインショップをやっているので、いずれpaypalを使うかもしれないけど、その対応をしているのが今のところMFクラウドだけ

5、料金が一番安い!

 

 

 

というわけで、まずは今年の確定申告まではMFクラウドに挑戦することに決めました。

と言ってもまだまだ昨日から始めたお引越しは、まだ無事引越し完了できておらず(笑)

何をやるにも壁にブチ当たらずにはいられない私です…(笑)