市民力アップセミナー(最終回)

こんばんは。

昨日は6月から隔週で開催された、全5回の「市民力アップセミナー(最終回)」に参加してきました。

 

 

このセミナーの講師陣、お会いしてみたい講師の先生や、聞いてみたかった講師の先生のお話、そしていつも短い言葉の中にすごい力をくれる講師の先生がズラリと並び、最初はそこに心惹かれました。

 

 

でもね、参加する意味を深く考えた時、”私にこのセミナー、本当に必要なの?”て、実はよく考えました。

 

 

私の仕事はステンドグラスを作ること、販売すること、教えること。

それとはちょっと関係ないかな…って。

 

 

でもね、私のしたいことはそれだけじゃない。

 

 

5月半ば、つらつらと夢や目標、希望を書き留めてみた時、私の夢は、

 

・たくさんの人と関わってこそ達成するもので、

・たくさんの人の力が必要で、

・それを実現したらたくさんの人に笑顔が増えるんじゃないかな、

ってことを考えたんです。

 

 

その壮大な夢を叶えるためには、
「いかに周りの人を巻き込むのか、周りの人に主体的に動いてもらう環境はどう作るのか」

 

っていうことを学ぶ必要があると思い、この講座に参加することに決めました。

 

 

この5回の講座の中で私の心に残ったコトバを少し紹介します。

 

 

「お金払ったら、お客さんですか?」

 

ちょっといきなりびっくりするコトバですよね。

でもそのコトバの意味は本当に深くて、大切なことがたくさん詰まってるって気がするんです。

 

イベントに参加するとき、参加費を払ったら、あとは主催者が何でもしてくれると思ってはいませんか?

セミナーに参加して、受講料を払ったら、自分は何もしなくても、講師の先生が成功へ導いてくれると思ってはいませんか?

税金を払っているのだから、なんでもサービスを受けて当たり前と思っていませんか?

という問いかけ。

 

 

そこに主体性はありますか?

受け身でいるだけで、あなたの何かが変わりますか?

あなたは何のためにここに参加することを決めたのですか?

という問いでもあり、とても心に残りました。

 

 

そして、「常にいい人でいよう」というコトバ。

 

 

このコトバの意味、決して「なんでも人のいいなりになろう」ということではありません。

受け止め方を間違えてしまうと、全然違う意味になってしまうコトバです。

 

いつも誠実に、約束を守るとか、時間を守るとか、自分だけの得を考えるのではなく、win-winになる方法を考えること。

これは、お三方の先生がみなさん言い方は違っていても、繰り返し伝えてくださったことでした。

 

 

 

そして、

 

「魔法なんかない!まじめにコツコツだ!」

 

「信頼を持ってもらうには、誰に対しても同じことを伝えていくこと」

 

「やりたいんだったら、やるしかないよね?」

 

「せっかく学んだなら、生かそうとして一歩でも動く人が好き♡」

 

こんなコトバが私の心にはたくさん届きました。

 

 

 

5回の参加者は毎回およそ80名。

 

ここにいるみんなが、変わりだしたら一体この世の中はどんなふうに変わって行くんだろう。

想像したら、ワクワクが止まりません。

私もみなさんに負けないように、一歩一歩コツコツをちゃんと積み上げていきたいなって思います。

 

 

素敵な講座を主催してくださった実行委員のみなさま、講師の先生方、またご一緒してくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました。