起業セミナー in瀬戸

こんばんは。

今日は瀬戸市主催の起業セミナーにパネラーとして参加させていただきました。

  

毎年このセミナーでは、小坂塾長始め、他のパネラーさんの「起業の理由」や「しごと塾入塾の理由」、「苦労した話」など、みなさんのお話を聞くことができ、私も楽しい時間を過ごさせていただいています。

  

小坂塾長の話も毎年グレードアップしていて、とても為になりおもしろいんです。

今年は、大先輩の玄翁屋の山田のりさんもご出席!

 
 

海外でのイベント出展のお話やデパートでの販売促進など、とっても為になるお話が聞けました。

毎年、私もここに来て話すたびに思い出されるのは、やっぱりしごと塾に係る全ての方への感謝の気持ちです。

1期生の先輩方がこのせと・しごと塾の土台を作り上げてくださり、後輩の私たちを引っ張ってくれたり、お尻から持ち上げてくれたり、お尻を引っ叩かれたり、肩をやさしくトントンと叩いてくれたり、ホント手を替え品を替え可愛がってくださってできたこの繋がり。

そして市役所の担当者さんや講師の先生方の、手厚い愛情と、自分で考え動くようにと成長を見守ってくれた真心。

こんな場所が、この瀬戸にあるのは本当に自慢で、大好きな場所です。

そんなこの場所に、毎年帰ってくることができて、とても幸せに思います。

今日も、会場へお越しくださった皆さま、瀬戸市役所担当者さま、商工会議所担当者さま、そして一緒にパネラーとしてご参加された皆さま、どうもありがとうございました。

  

こちらは本日のみコンパクトに展示させていただいた、Nijiiro Lampの展示ブースです。