「本は苦手!」からの読書会♪

こんばんは。

ここ数か月間、ニジイロロマルシェだけに没頭してきたかのように見えますが、実は毎月恒例となりました、読書会にも参加しています。

先月には、途中から参加した『7つの習慣』@日進で、学びが抜けてしまったところを、もう一度最初から学び直そうと『7つの習慣』@瀬戸を開催することにしました。

 

もちろん、私、解説はできません!

実は、『7つの習慣』@日進に、初めて参加させてもらった時、私は『7つの習慣』のマンガ本を唯一持って参加してしまったような人だから…(笑)

こんな分厚くて、小さな字がいっぱいで、難しそうなの、絶対に読めない!

そう思ってたんです。

でもその読書会には会ってみたい、話が聞いてみたいと思っていた方がいて、で、マンガ本読んで参加しました。

今考えたら、かなり無謀な人(笑)

 

 

でもね、その会に参加するみなさんの人柄や、その本の学びの深さに触れ、参加してすぐ、ちゃんと原本を購入しました。

 

 

そんな私が始めた『7つの習慣』@瀬戸は、難しい事を聞いたり、話し合ったりそんなことはしてません!

無理に背伸びをせず、今ある自分がこの本を読むことで、もっと気持ちを楽に、楽しく充実した日々を送るためのヒントが見つけられたらいいな~。

って、日々の暮らしの中で思うことを、この『7つの習慣』に照らし合わせて、話したいことを話したい人が話すという機会にしています。

 

そんな読書会、参加した方々は早々にまとめてくださっております。

 

ウタウコトの宮地千波さんのブログ

ライフオーガナイザーの村田佐智代さんのブログ

 

 

そして先週は、『7つの習慣』@日進が進化して、『シャインの会』として再スタートした「人を助けるとはどういうことか」という本の読書会に参加してきました。

 

 

この本もまた難しい~!

でも大丈夫!

たくさんのマイスターがいるから(笑)

本の説明は私にはできないので、マイスターの皆さんのブログを是非どうぞ!

 

裏番長の前田恭子さんのブログ

フリーMCの加賀さららさんのブログ

 

ライフオーガナイザーの村田佐智代さんのブログ

キャリアアドバイスの柴田朋子さんのブログ

 

難しい本も、みんなで読めば怖くない!

ということで、これからも学び続けていきたいと思います。